デジタル給与、初の支給 ソフトバンク系10社
 ソフトバンクとグループ会社の計10社は25日、給与の一部をデジタルマネーで受け取れる「デジタル払い」で従業員に賃金を支給した。  国内初の取り組み…
(出典:時事通信)


デジタル大臣のサムネイル
法務省の法文英訳サイトで2023年3月28日にデジタル庁設置法の英文(暫定版)が公開された。第8条のデジタル大臣の訳語には“Minister for Digital Transformation”が充てられた。 ^ 主な特別職の職員の給与 (PDF) - 内閣官房 ^ “デジタル庁設置法 | e-Gov法令検索”…
10キロバイト (1,001 語) - 2024年9月4日 (水) 14:42

(出典 ssl-cache.stream.ne.jp)


このタイミングでのデジタル給与の導入は、経済のデジタル化が加速する中で、労働市場における新たなスタンダードを示すものです。ただ、これから問題点もでるでしょう。

1 蚤の市 ★ :2024/09/25(水) 14:36:01.88 ID:tE3sA+OB9.net
 ソフトバンクとグループ会社の計10社は25日、給与の一部をデジタルマネーで受け取れる「デジタル払い」で従業員に賃金を支給した。国内初の取り組み。希望した従業員が、同社系のスマホ決済アプリ「PayPay(ペイペイ)」で受け取った。今後、一般企業でもデジタル払いができる環境を整え、「経済圏」拡大を加速する。

 デジタル給与払いは2023年4月に解禁。厚生労働省は先月9日、第1号取り扱い事業者としてペイペイの運営会社を指定していた。同社には同日以降、300社超から導入に向けた問い合わせなどが寄せられたという。

時事通信 経済部2024年09月25日12時39分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024092500407&g=eco


(出典 times-abema.ismcdn.jp)



(出典 portal.st-img.jp)



(出典 img.news.goo.ne.jp)




3 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:37:10.51 ID:J2bD9GDa0.net
ポイントでも付与されないとメリット無いだろ

34 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:41:27.47 ID:mYtOQsjB0.net
>>3
停電で払えないメリット

4 :2024/09/25(水) 14:37:16.41 ID:gjFfsDuY0.net
 電子マネーでもらうメリットとは?

15 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:39:04.07 ID:BQL6DP6r0.net
>>4
paypayで支払うものが決まっていればいいんじゃない?

31 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:41:17.91 ID:jZTO8knV0.net
>>15
現金で払うものは?

32 :2024/09/25(水) 14:41:26.85 ID:gjFfsDuY0.net
>>15
メリットにはならんだろ。
普通に銀行口座から簡単に送金できるんだから。

79 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:50:26.03 ID:cInVCCty0.net
>>32
結局銀行に送るから受け取る側からしたら手間増えるだけなんよな
しかも銀行口座に給与受取系のボーナスとかやってる人はガチでデメリットしかない

59 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:47:44.17 ID:rqN0G18N0.net
>>56
ソフトバンクにとってはメリットしかない
愛社精神あるやつなんだろ…

6 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:37:44.15 ID:8jCj8yZz0.net
現金化できるん?

28 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:40:53.50 ID:k6Ek8Bmo0.net
>>6
銀行口座に送金すれば

9 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:38:21.04 ID:pM0yndah0.net
デジタル現物支給とかはじめそう

10 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:38:32.56 ID:Jeu6hxNt0.net
現金より価値が低いんだから割増で貰えるんだよな?

18 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:39:34.05 ID:odMORuY50.net
デジタルマネー → 現金

を義務付けないと

22 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:40:04.82 ID:4tVfKekl0.net
家賃や公共料金はどうやって支払うの?

23 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:40:17.60 ID:6RI+GEoR0.net
上限20万円ってそれ以上貰ってる人はどうするんだろう

38 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:42:00.61 ID:Qja0zA+q0.net
>>23
上限の意味分かる?

48 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:44:00.81 ID:zKtowONv0.net
>>23
銀行口座

33 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:41:27.21 ID:QsciXFXk0.net
ほんとデジタルだけは*も*もどっちも嫌がるよね
不思議だなって思ってたら理由が解ったわ

*も*もどっちも正体は老人なのな

39 :2024/09/25(水) 14:42:12.24 ID:8M9Y/jZY0.net
>>33
税金の支払いが面倒だよね?

43 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:43:01.40 ID:TPpPZ+0Z0.net
>>33
情報管理リスクも分からん奴が何言うとんや?

73 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:49:19.24 ID:QsciXFXk0.net
>>43
お前の個人情報に何の価値があるんだよw *が痴漢に怯えてるのと同じじゃないかw

76 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:50:14.31 ID:TPpPZ+0Z0.net
>>73
それを矮小化という

36 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:41:57.03 ID:NyumhbJt0.net
「今日から君たちの給料はペリカで払う」

37 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:41:59.61 ID:6xXXpia90.net
まぁ一部をポイント払いってことなんだろうが
デジタル給与分とかの所得税ってどうすんだろね

41 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:42:56.26 ID:gROzdKSP0.net
クレカの引き落としも使えないし

46 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:43:40.98 ID:oSpg68kh0.net
カイジのペリカみたい

49 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:44:14.84 ID:W5T/z/yc0.net
給与の入金時と社員の消費時に2回paypay利用料がソフトバンクに入るのか
消費増税にはギャーギャー言うのにこういうのをスルーしてPaypay便利ーとかいう愚民が自分の首絞めてるんじゃないの

62 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:48:11.91 ID:3pRvoRam0.net
>>49
他社銀行や決済会社に手数料を渡すよりはマシと言う考えで各社キャッシュレス決済が乱造されるんだよなあ
不可逆チャージのキャッシュレス決済は商品交換に期限がついた代金先払いだから

64 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:48:22.95 ID:L7a/McQq0.net
デジタル化とかなにがちがうのかわからない
今まで通り銀行に振り込まれるのだって自分で現金を下ろするまではある意味デジタルのままだし
銀行から現認にせずに自分でスマホ一つでいつでも電子マネー化できる
初めから電子マネーで受け取るとか何のメリットがあるのか全くわからない

69 :2024/09/25(水) 14:48:45.54 ID:B3uIvCge0.net
取引先や下請も今後そうなるんだろう

74 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:49:53.62 ID:qkAJJfXJ0.net
こないだ入った店PAYPAYは使えませんって書いてあったな
病院とかでも使えないし

78 名無しどんぶらこ :2024/09/25(水) 14:50:21.28 ID:zxOozwkN0.net
子供通貨みたいなもので貰いたくないわ