| 松山千春が疑問「順位つけたがらない」現代の風潮に「どうしてそういうくだらない話になるかな」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 松山千春が疑問「順位つけたがらない」現代の風潮に「どうしてそういうくだらない話になるかな」(日刊スポーツ) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
「走るの速いやつは速い、遅い奴は遅い。それでいい。頭のいい奴も、そうでない奴も、それぞれの個性で成り立つ」と持論を展開。過度な平等主義ではなく、違いを認め合う重要性を強調しました。
1 muffin ★ :2025/09/29(月) 12:25:48.50 ID:ODyWRp6k9
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0205a17632f8c83e7240a494cccdeebf38261c9
9/29(月) 12:12
歌手松山千春(69)が28日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜午後9時)に生出演。順位をつけたがらない現代の風潮に疑問を呈した。
話題は21日まで行われた世界陸上競技選手権東京大会から、現代の風潮へ。「世間がいろいろ言うからさ。義務教員の体育の在り方とか。高校大学でのスポーツでの在り方など、いろいろ考えられてきてね。本当に個人個人の良さを伸ばしてあげようっていうところがなかなかね、なくなってしまったなっていうね」と切り出した。
「一時はさ、100メートルにしても何にもしても順位をつけるのをやめようとかな。どうしてそういうくだらない話になるかなってつくづく思うもんな」とした上で「走るの速いやつは速いでいいじゃないか。遅いやつは遅いやつで。頭のいいやつはいいやつで、バカはバカで。それぞれ個性があって成り立ってるんだから。全然構わないと思うけどな」と語った。

(出典 www.nikkansports.com)
9/29(月) 12:12
歌手松山千春(69)が28日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜午後9時)に生出演。順位をつけたがらない現代の風潮に疑問を呈した。
話題は21日まで行われた世界陸上競技選手権東京大会から、現代の風潮へ。「世間がいろいろ言うからさ。義務教員の体育の在り方とか。高校大学でのスポーツでの在り方など、いろいろ考えられてきてね。本当に個人個人の良さを伸ばしてあげようっていうところがなかなかね、なくなってしまったなっていうね」と切り出した。
「一時はさ、100メートルにしても何にもしても順位をつけるのをやめようとかな。どうしてそういうくだらない話になるかなってつくづく思うもんな」とした上で「走るの速いやつは速いでいいじゃないか。遅いやつは遅いやつで。頭のいいやつはいいやつで、バカはバカで。それぞれ個性があって成り立ってるんだから。全然構わないと思うけどな」と語った。

(出典 www.nikkansports.com)
(出典 松山千春が疑問「順位つけたがらない」現代の風潮に「くだらない話」「頭のいいやつはいいやつで、バカはバカで…全然構わない」 [muffin★])
番組は札幌市のSTVラジオから生放送され、大泉洋や明石家さんまらとの過去のエピソードにも触れつつ、松山らしい率直な物言いでリスナーを笑わせました。
松山千春の「順位をつけるべき」という発言は、教育や社会の在り方に対する問題提起と受け取れます。平等と個性の尊重、そのバランスをどう取るか――今後も議論を呼びそうです。
2 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:26:28.92 ID:MsTyUoJF0
ハゲはハゲ
8 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:29:23.71 ID:1fGjGyFY0
>>2
早いってw
早いってw
4 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:27:52.70 ID:HSPAmOK10
五分は五分
17 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:33:42.28 ID:URLco/s+0
>>4
そんな千春でもあそこだけは順位付け出来なかったという事
そんな千春でもあそこだけは順位付け出来なかったという事
7 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:29:03.76 ID:+StYQ8rh0
絶対的価値観があって相対的価値観が成り立つ
人より秀でたいのは生物が持つ本能
でも秀でるには絶対的価値観を高めないとスタートラインに立てない
人より秀でたいのは生物が持つ本能
でも秀でるには絶対的価値観を高めないとスタートラインに立てない
9 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:29:53.54 ID:j45fCi1f0
順位とやらは大人だけにつけとけ
11 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:30:13.55 ID:A+9TsPF00
多様性とか言いながら逆を行ってるよな
13 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:30:57.18 ID:j45fCi1f0
>>11
行ってない
行ってない
21 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:34:51.78 ID:A+9TsPF00
>>13
TikTokに依存してるのも流行を共有したいから
自分の趣味で取捨選択できないんだよ
TikTokに依存してるのも流行を共有したいから
自分の趣味で取捨選択できないんだよ
15 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:32:07.51 ID:lCn+mBkT0
クラスの全員に~賞みたいなの一時期あったな
勉強とか運動とかはいいけど給食残さなくてえらい賞とかやめろよ
勉強とか運動とかはいいけど給食残さなくてえらい賞とかやめろよ
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:37:24.44 ID:ey8gTrW10
>>15
逆にこういうのって人を傷つけると思うわ
中々何かの1等賞が見つからない子はますます惨めな思いするんやから
逆にこういうのって人を傷つけると思うわ
中々何かの1等賞が見つからない子はますます惨めな思いするんやから
28 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:38:21.58 ID:0f2dQmAz0
>>15
でも、完食したらお代は無料!
というのもあるし
でも、完食したらお代は無料!
というのもあるし
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:33:53.04 ID:XNOp86Lq0
お手々つないでゴールしてた世代が大人になって社会に出たら一体どうなるんだろうな
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:34:10.19 ID:DbgK01Vp0
社会に出れば嫌でも順位つけられるんだから
学生時代がぬるま湯でも熱湯でもおんなじことだけどな
学生時代がぬるま湯でも熱湯でもおんなじことだけどな
24 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:36:36.93 ID:lU8cF8WQ0
まあ、順位があったほうが不得手と理解して違う道に進む動機にもなるしな。
ふわっとしたところにいると、人生において迷子になるぜ。
ふわっとしたところにいると、人生において迷子になるぜ。
25 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:37:05.38 ID:9YMKjoWZ0
むしろ社会は順位付けだと
小さい頃から叩き込んでおいた方がいいんじゃなかろか
小さい頃から叩き込んでおいた方がいいんじゃなかろか
29 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:38:48.65 ID:J5YZHP490
そのうち本当のオリンピックも
生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす
ってなるんか
生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす
ってなるんか
30 名無しさん@恐縮です :2025/09/29(月) 12:39:18.05 ID:ertaMw800
順位をつけない学校ってそんなにあるのか?



コメントする