今さら聞けない!トレンディ速報

2chスレを中心に芸能ニュース、社会ニュース、スポーツやアニメ、映画など、
見逃したものや新しいものをピックアップしてまとめています。
日々変わる情報の中で見逃したものがないか、探してみて下さい。
面白そうだな、と思ったらフォローお願いします。m(__)m

総理大臣


“第2次岸田第2次改造内閣 閣僚等名簿”. 首相官邸ホームページ. 2023年9月17日閲覧。 ^ 日本放送協会. “岸田首相 自民党岸田派の会長職に今後もとどまる”. NHK政治マガジン. 2021年12月10日閲覧。 ^ “首相、在任中は岸田派離脱の意向 会長空席、今夕表明首相、在任中は岸田派離脱の意向 会長空席、今夕表明へ”…
230キロバイト (30,192 語) - 2024年1月8日 (月) 23:02

(出典 cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com)


岸田首相が被災地入りして自衛隊員らを激励する姿は頼もしいですね。被災地の人々に希望と勇気を与えることができるでしょう。

【【熱意】岸田首相、自衛隊員らを激励!能登半島地震の被災地入り!】の続きを読む


この記事の項目名には以下のような表記揺れがあります。 田中角栄 田中角田中 角栄(たなか かくえい、1918年〈大正7年〉5月4日 - 1993年〈平成5年〉12月16日)は、日本の政治家、実業家、建築士。(なお、戦後すぐの1946年衆院選挙に立候補した際には、自身の名前の読み方を「タナカ カクヱ」としていた。)…
182キロバイト (27,946 語) - 2024年1月8日 (月) 07:49

(出典 news.tv-asahi.co.jp)


旧田中角栄邸の敷地内での火事、近所に住む者としては非常に不安です。消防車が19台も駆けつけているとのことで、一刻も早い鎮火を願っています。

【【動画】東京・目白台の旧田中角栄邸の敷地内で火事!ポンプ車19台が出動! 】の続きを読む


吉村 洋文(よしむら ひろふみ、1975年〈昭和50年〉6月17日 - )は、日本の政治家・弁護士・税理士。大阪府知事(公選第20・21代)、大阪維新の会所属、大阪維新の会代表(第3代)、日本維新の会共同代表。 過去には、大阪市長(1期)、衆議院議員(1期)、大阪市会議員(1期)、おおさか維新の会…
102キロバイト (16,000 語) - 2023年9月27日 (水) 13:48

(出典 bunshun.jp)



(出典 www.news-postseven.com)


維新と安倍総理の連携によって実現した大阪万博、その立役者である吉村府知事には敬意を表したいです。ただ、今最大の山場を迎えている中、そのかじ取りはどうするのでしょうか?

1 バイト歴50年 ★ :2023/10/03(火) 14:26:36.55 ID:XnRSRGv89
国全体として万博を成功させようとするのは当然」──。大阪・関西万博の会場建設費上振れ問題を巡り、やたらと「万博=国家事業」を強調している吉村府知事。連日の言い訳に“磨き”がかかってきた。

 万博会場の建設費は当初予算の1.8倍となる2300億円程度に達する見通し。JNNの最新の世論調査によれば、予算増に「納得できない」と答えた人は64%に上る。「(万博に)あまり関心がない」「全く関心がない」は計62%だった。

 万博の不人気ぶりが際立つ中、吉村氏はめげずに「国、自治体、経済界が一体となって成功させる」と繰り返すばかり。9月29日の定例囲み会見は、ツッコミどころ満載だった。

「万博に国が追加予算を組むのはいかがなものか」との疑問が自公関係者から出ているとの指摘に、吉村氏は「国民の税金は自民党のカネでもなければ、公明党のカネでもありません」などとイライラ。「(万博は)日本でいろんな技術革新、新たな未来社会をつくって次の成長につなげていこうよって事業なんだから、『自民党が』『維新が』という話ではない」と、約6分にわたって長広舌を振るった。

 国頼みの姿勢に苦言を呈する国会議員を念頭に、「最後は自分のポジションを大切にしているんでしょ」「情けない」と逆ギレ。万博誘致・開催を維新の会の党勢拡大に利用してきたクセに、最後は国に泣きつく自身の姿勢を棚に上げて一体どの口が言うのか。

 吉村氏は言うに事欠いたのか、「(万博誘致は)維新が最初提案して、決定したのは当時の安倍総理ですよ」と故人を引き合いに。「国の技術革新を考えた時に『やっぱり日本の未来に(万博が)必要だよね』っていうのは、当時の安倍総理が判断してくれたわけです」と続けた。

 以降、会見が終わるまで、遺志と言わんばかりに「安倍総理」の名を連呼。「安倍総理が判断してくれて」「安倍総理は『国のために万博って必要だよね』っていうふうに思って判断された」──。まさに、「死人に口なし」。まさか「故人がこうした、ああ言った」と訴える“イタコ作戦”に出るとは、あまりにも見苦しい。

 

(出典 吉村府知事「大阪万博は維新が提案して、決定したのは当時の安倍」「安倍総理は『国のために万博って必要だよね』って判断された」 [バイト歴50年★])

【【大阪万博】吉村府知事…安倍総理の思いに迫る!】の続きを読む

このページのトップヘ