今さら聞けない!トレンディ速報

芸能ニュースを中心に、
見逃したものや新しいものをピックアップしてまとめています。
日々変わる情報の中で見逃したものがないか、探してみて下さい。
面白そうだな、と思ったらフォローお願いします。m(__)m

気象情報


スギ花粉症(スギかふんしょう)は、スギ花粉によって生じるアレルギー症状。花粉症の一つ。日本で多くみられる。 スギ花粉症は日本で最も多い花粉症で、日本では国民のおよそ4割弱が患っていると考えられている。日本のスギ花粉は2月から4月まで飛散するため、スギ花粉症の患者はこの時期に急増する。 一方、スギ
23キロバイト (3,744 語) - 2024年1月14日 (日) 15:25

(出典 storage.tenki.jp)


スギ花粉の飛散が最盛期になると、本当に辛いですよね。春を楽しみにしていたのに、花粉症に悩まされるのは本当につらいです。

1 非常にしつこい🏺 :2024/03/16(土) 08:54:35.14 ID:mLrNji+B0.net BE:583597859-2BP(1000)

広くスギ花粉の飛散が最盛期 都内で「非常に多い」ヒノキを観測 ピークいつまで?

九州から東北の広い範囲でスギ花粉の飛散ピークに。スギに加え、ヒノキも本格的に飛び始め、昨日13日は都内で「非常に多い」ヒノキ花粉を観測。週末は晴れて季節先取りの暖かさとなり、広く花粉が大量飛散する予想。花粉症の方は万全な対策を。この先ピークはいつまで続く?

スギ花粉の飛散ピーク 九州はヒノキも本格化

花粉症の方にとっては、今、最も辛いシーズンと言えそうです。
九州から東北の広い範囲で、スギ花粉の飛散が最盛期となっています。また、九州から関東ではまだ量は少ない所が多いですが、スギ花粉に加えて、ヒノキ花粉も飛び始めています。

東京都保険医療局の情報によりますと、都内では早い所では、多摩で2月23日(金)にヒノキの飛散が開始となり、昨日13日(水)は同じく多摩で、1平方センチメートルあたり、50.6個の「非常に多い」ヒノキ花粉を観測しました。ヒノキの花粉は、九州などで本格化し始めている所がありますが、関東でもピークの時期が近づいてきています。

週末は気温上昇 九州~関東で20℃前後 花粉は「非常に多い」

週末は、広い範囲で晴れる見込みです。また、気温もさらに上昇し、九州から関東まで20℃前後まで気温が上がるなど、季節先取りの暖かさとなるでしょう。

明日15日(金)から16日(土)にかけては、九州から東北南部の各地で、花粉が「非常に多い」予想となっています。花粉が大量飛散することが予想されていますので、花粉症の方は、外出時は万全な対策を行ってください。
17日(日)は九州から近畿は次第に雨が降り、いったん花粉の飛散が落ち着きそうです。ただ、東海や関東は来週にかけて「非常に多い」日が続く見込みです。東北も「多く」飛ぶでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0d0effe33431a15ad48b21f77393fb9c4db4035


(出典 news.biglobe.ne.jp)

【【苦行~】急上昇する気温とスギ花粉のピーク期、対策している?】の続きを読む


日本 > 関東地方 > 南関東関東(みなみかんとう)とは、関東地方の南部または中南部地域を指す一般名称である。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県を指す場合が多い。同じく北部または中北部地域を指す呼称として北関東がある。 南関東とは、関東地方南部を指す通称である。区域について明確な定義は…
35キロバイト (5,290 語) - 2024年1月27日 (土) 04:23

(出典 img.portal.uqmobile.jp)


雪のピークが過ぎたとは言っても、路面が凍結している可能性もあるので、転倒などの事故に注意が必要ですね。

【【影響】ピークを過ぎても油断禁物!東京都心、関東南部での雪対策に注意!】の続きを読む


高速道路(こうそくどうろ、英語: expressway)、ハイウェイ(インド英語: highway)とは迅速な交通移動を達成することを主目的にした道路であり主に自動車が高速かつ安全に走行できるような構造になっている。国や地域の道路網の中で基幹的な役割を担うことが多い。 高速道路
24キロバイト (3,162 語) - 2024年1月20日 (土) 19:42

(出典 img.news.goo.ne.jp)



(出典 img.news.goo.ne.jp)



(出典 contents.trafficnews.jp)


大雪通行止めが始まるということは、交通渋滞が予想されますね。ノーマルタイヤ禁止は安全のために必要な措置かもしれませんが、冬用タイヤを持っていない人には厳しいですね。

【【注意】もう大丈夫か?首都高入口閉鎖、関東全域でノーマルタイヤ規制発令!】の続きを読む


積雪の深さを積雪量あるいは積雪深といい、ニュースや天気予報で流れる「積雪〜cm」というのは積雪計設置地点の積雪記録である。ある期間内における積雪の最大値を最深積雪(さいしんせきせつ)という。これらは降雪量とは異なるものであるので注意を要する。単位面積当たりの積雪量や積雪深の重量は積雪重量や積雪
17キロバイト (1,322 語) - 2023年11月30日 (木) 00:06

(出典 i.ytimg.com)


いやー、本当に寒くなりましたね。これからの天気予報で“警報級大雪”という文字を見ると、ちょっとドキドキしてしまいます。でも、やっぱり雪はワクワクしますよね。東京23区でも5cm程度の積雪があるかもしれないなんて、ビックリやらどうしようかやら。

【【用心】大雪が東京に接近!空の便60超が欠航に!】の続きを読む


視程 地吹雪 空間識失調 ブラウンアウト リングワンダリング ニュージーランド航空901便エレバス山墜落事故:1979年、南極・ロス島のエレバス山に、南極観光飛行便として運航されていたニュージーランド航空のマクドネル・ダグラス DC-10が墜落した事故。ホワイトアウト
5キロバイト (592 語) - 2023年12月17日 (日) 14:12

(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


今日の午後から絶賛ホワイトアウト真っ最中!札幌あたりでも、結構な風と雪が。目の前が真っ白なのでくれぐれもご注意を。

【【究極】北海道 ホワイトアウト!…まるで白いキャンパス!!!】の続きを読む

このページのトップヘ